FC2ブログ

2018.12.30 仕事納めに

 昨日アップしようと思っていたネタは、雪かきで飛びました。
 まさか、今年の最後のブログが豪雪ネタとなるとは…。

 今朝の新聞によれば、十和田市の12月の最深積雪38センチを観測とありますが、もっと降った感がある。

 40センチオーバーではなかろうか。

 本当に朝も昼も夕方も。一時間ずつ雪かきしたのだけれど、終わらない。
 やってもやっても雪は、降る。

 よく青森市の人たちが一日中雪かきしているという話を聞くけれど、まさかそれに近いことを自分がすることになろうとはね。

 それにしても十和田市の除雪部隊であります。
 そんな豪雪が降ったにもかかわらず、除雪に出ないというね。
 
 一説には雪が降り続くときは、出動要請が出ないという話もありますが、とにかく車が動けない位雪が国道に積ったら、交通マヒを引き起こすのは自明なんだから、臨機応変に動かんと。
 ま、お役所仕事だからね。

 御用納めの翌日は、自宅で二日酔いのまま外に出なかったんでしょう。

 で、どのぐらい降ったのかを撮ってみました。
 これは、雪庇のようなものです。
 寒くて、雪が屋根から落ち切れないで、嵩になっている様子を室内から取ったもの。
 窓ガラスに張ってある「炭酸整体」の酸の字が見えない位、覆いかぶさっている。

 IMG_0563_convert_20181230173459.jpg

 それを外から見ると、こんな感じ。
IMG_0565.jpg

 IMG_0566.jpg

 道路側から見るとこういう感じね。
 IMG_0567.jpg


 こんなになったのは初めてです。
 北側の窓でなく、こちらは東側に面していますから、普段は、どさっと落ちてしまうんですが、落ち切れなかったということ。

 それにしても、雪の量が半端ないです。
 12月で既に敷地内で雪を積み上げるところが無くなっています。┐('~`;)┌

 そして、雪かきに大活躍していたスノーダンプがついに断末魔の悲鳴(バキッ)と折れて破片が飛び散りました。
 除雪部隊が入口前に、積み上げてくれた雪の塊が冷えて固まったのを、グイッと押し込んで片付けようとしたら、バキッと逝ってしまいました。
 IMG_0568.jpg


 なんかね、配下の有能な部下を失った気分です。_| ̄|○

 整体院のオープンから共に頑張ってくれた相棒ではありましたが、役目を終えたんでしょう。
 新しい片腕として新年から頑張ってもらうべく、早速新しいのを買いに走りました。


 明日も出てきて、院内を掃除をする予定でいますが、多分ブログアップは今日で終わりかと。
 もしかしたらするかもしれないけれど。(笑)

 一年間ありがとうございました。
 今年もいろいろな人との出会い、そして様々な症状と対峙させていただきました。
 
 それらを糧に2019年もカズ整体院は、地域の皆様と共に歩んでいこうと思います。
 暫しお休みをいただきます。

 新年の営業は、1月3日(木)からとなります。
 皆様良いお年をお過ごしください。

 
スポンサーサイト

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ようこそ

ぽちっとお願いします<(_ _)>

十和田ネタ満載ブログです

ぽちっと押していただき、アクセスランクが上がると、ブログ更新の励みになります。

プロフィール

セニョちゃん

Author:セニョちゃん
筆舌につくしがたい腰痛、治療、そして整体を学び、それを生業としての整体生活が十和田市で始りました。
地域密着施系のカズ整体院です。
整体に限らず幅広い情報を発信していきます。
どうぞよろしく。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR