FC2ブログ

2018.8.21 それ、どこで履くんですか?

 ここのところ、帰宅時間に合わせるかのようにやっているアジア大会水泳競技
 中国との一騎打ちを見るのが楽しみになっています。
 
 でも、一つだけ邪魔なのが、キャンキャン甲高い声で開設するでもなく喚き辛すだけのウルサイ解説な声。
 
 小愛玩犬のようにキャンキャンとうるさくて競技に集中してみてらんない。
 誰だよ、このうるさいのは、と思ったら、岩崎恭子さん、その人でした。(-_-;)

 人生で生きてきた中で一番うれしいと、当時中学生だった彼女が獲った金メダルのことは、よく覚えていますよ。
 当時、水泳界が低迷する中で、唯一の希望のメダルでしたから。

 でも、だからといって、まともに解説できず喚くだけの彼女を選択するのは無し。
 女子サッカーにも同様な方がいますけれど。

 プロとして競技経験者としての解説を聞きたいのです。
 
 先日も高校野球のアナウンサーを務められた女子アナのことも書きましたが、甲高い系の声は実況に合うかのごとき誤解があるけれど、それは大いなる間違い。
 アルトっぽい声で落ち着いて戦況を解説、実況してもらう方が聴きやすいんです。

 Nのアナでそういう声の持ち主は、というと、平日の午前にラジオを担当している藤井アナかな。
 彼女の声だと聴きやすいんですが。(((^^;)


 さて、久方ぶりに突っ込みどころ満載な健康器具を発見しました。

 足半草履というサイト
 
 その名も「足半草履 あしなかぞうり」
 足指に力が入るから健康にイイという触れ込みなのね。

 これと同様なのを履かれている方を、健康食をウリにする某保育園で拝見した記憶が。
 ふーん。

 昔の人はこれを履いたと。
 そりゃあんた。
 履物がそれしかなかったからでしょ。

 履物も、草鞋(わらじ)だったら、踵をサポートする機能がついているから<未だ今の靴に近い感覚で履けるかもしれないけれど、これはちょっと…。

 突っ込みどころその壱
 何処で履くんですか?
 
 外では履けませんよね。
 スーツにこれ、ですか?
 着物、和装時にはあいそうですが、こんなの履いてる人見たことないもの。
 
 西郷さんはこれを履いていたそうだけれど、着流しで犬を連れて歩くというのもそうそうないからなぁ。(笑)

 そりゃあ、昔の飛脚は履いたかもしれないけれど、現代の飛脚 佐川急便のドライバーたちにこんなのはかせたら、仕事にならないって。

 スリッパ代わりに室内履きにとのことだけれど、結構お高いのよね。
 大体、どうしてこういうのを履かねばならないのかというと、色々サイトに書いてます。

 でも、間違いなく、足指が変形している人は、これを履いちゃだめです。
 外反母趾、治りません。
 内反少趾も論外です。


 突っ込みどころその弐
 モデルの足指が見事に変形しているのには、笑ってしまいます。\(゜ロ\)(/ロ゜)/
 特に小指ね。
 悲鳴を上げているっての。

 大体つっかけのように履くのですから、足指の変形をさらに助長するのは目に見えています。  


 突っ込みどころ、その参
 半分草履 結構お高いです。
 6000円するみたいね。
 もう少しお金を出して、きちんとしたスニーカーを買った方がイイですよ。
 これを履くだけで、足指の変形が治るとか、運動能力が格段にアップするとか、そういうわけでもなさそうだしなぁ。
 時代劇マニアが勝手に購入するというならわかるけれど、これで健康を取り戻す、というのは、ありえません。

 更にいわせてもらうなら、これでよく躓くお年寄りの方に朗報なんてのはもっとアリエナイ。
 もっとアブナイから履くのはやめた方がイイ。
 転倒リスク高まりますから。


 どうしてうちがゆびのばソックスを販売しているのか、ということとは、全く相いれません。
 足指の変形を正してきちんと歩ける足を作る。

 そういう理念と効果が実証されているから。

 明日は、予定変更がなければ、そのソックスに合う靴の話を書こうと思います。 (#⌒∇⌒#)ゞ 
 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ようこそ

ぽちっとお願いします<(_ _)>

十和田ネタ満載ブログです

ぽちっと押していただき、アクセスランクが上がると、ブログ更新の励みになります。

プロフィール

セニョちゃん

Author:セニョちゃん
筆舌につくしがたい腰痛、治療、そして整体を学び、それを生業としての整体生活が十和田市で始りました。
地域密着施系のカズ整体院です。
整体に限らず幅広い情報を発信していきます。
どうぞよろしく。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR