FC2ブログ

2018.9.28 ブラタモリの本、本日届きました。(*^▽^*)ゞ

 火野正平の自転車旅
 BS3チャンネルで今週、北海道からスタートしたのですが、まさか今日の放送分で、先般の地震に遭遇しているとは思いもよりませんでした。(´・ω・`)

 地震直後ということで、昨日放送の厚岸からちろっと映しただけで、道内の撮影は自粛となった模様。
 過去の放送を編集して流していましたね。
 しかし、9/6にあった地震ですから、本当にできたてを編集してすぐに流すということをされているのだな、と理解。

 北海道は二週間ぐらいいつもやるので、青森上陸は、再来週かと思っていましたが、来週には青森編が始まるかもしれません。
 秋の自転車旅というから、青森の秋を自転車で巡るのかと思いきや、晩夏と初秋のはざまのような時期に来られていたのですね。

 そんなぶらり旅を見て、秋の行楽旅には青森にきたいという方に是非お勧めしたいのが今回の商品。(笑)

 以前、このブログでも発売されるということを書かせていただいていたブラタモリの本が、本日発売と相成りました。

  ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

 予約販売というのは、本当に発売日当日に到着するものなのか、疑念であった私ですが、本当に発売日当日に到着しました。
 アマゾン、恐るべし。(笑)

 こちらですね。
 2018092820000000.jpg

 早速、中身をちらっと見ましたが、箱根、鹿児島、弘前の各地の特集と一緒に編集されているので、全体の分量の割に十和田奥入瀬に割かれているページ数が少ない気がしますけれど…。

 それでも、紅葉が綺麗ばかりに目が行きがちですが、火山の噴火が齎した造形美と地形の成り立ちを知るには、うってつけ。

 たまたま、本がついた時にいらしていた患者さんは、渓流、十和田湖のガイドをされる方で、一読していただきましたが、使われている写真がとてもきれいなのと、丁寧に説明されているのにプチ驚いていました。

 そして、早速、ヒメマスの組合長も写っているのも「発見」され、昨秋ヒメマスが産卵のために遡上する孵化場近くの川を見学に行った際、組合長と遭遇して、「たっぷり」とヒメマスの生態、孵化させる事業等々説明を受けたという話をされていました。
  (#⌒∇⌒#)ゞ

 
 そして、じっくり読み込みたいので、すぐ本屋さんに行ってみるとのことでした。 (#⌒∇⌒#)ゞ

 ちら見したい方、うちの整体院のソファ脇に置いてますので、どうぞご覧になって下さい。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ようこそ

ぽちっとお願いします<(_ _)>

十和田ネタ満載ブログです

ぽちっと押していただき、アクセスランクが上がると、ブログ更新の励みになります。

プロフィール

セニョちゃん

Author:セニョちゃん
筆舌につくしがたい腰痛、治療、そして整体を学び、それを生業としての整体生活が十和田市で始りました。
地域密着施系のカズ整体院です。
整体に限らず幅広い情報を発信していきます。
どうぞよろしく。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR