FC2ブログ

2018.11.3 全日本剣道選手権

 全日本剣道選手権という一大イベント。
 子供の頃の方がしっかり見ていた気がする。
 そして、東京にいた約30年間というのは、日本武道館に足が向いたことは一度もなかった私。(((^^;)

 いつもテレビ観戦するモノという意識しかなかったりするのだけれど、それでも文化の日イコール剣道の一大イベントという意識はある。
 特に田舎に戻って、剣道を再開するようになってからは尚更、しっかり録画して見ています。


 先日、NHKのグッとスポーツというバラエティ的なスポーツ番組に、かの『西村英久』氏が出ていた。
 
 まさか、ヨタ番組(笑)に、西村氏が出ると思ってもいなかったので、全てを見られなかったけれど、西村という剣士に対する見方が変わりました。
 同じような感想を持たれた方も多かったのではないでしょうか。

 今まで、相手の竹刀を叩き落としたり、相手を場外に押し出したり、という場面ばかりが目についていて、「えっここでそんなことするの?」的な、イメージが定着していたもので、自分の中ではヒール役の代表というような悪役選手(笑)(プロレスじゃないんだから、剣道ではそういう役回りはないのだけれど。)というイメージだったのだけれど、この番組では違いました。

 よくしゃべるし、面白い。

 アンジャッシュの児島(オオシマじゃねえよ取って絶叫する人)の数倍テレビ慣れしていた。(笑)

 竹ノ内選手は今年もまた東京都予選を勝ち抜けず、この大会でその雄姿を見ることができませんが、それでも高校時代から名を馳せた大学生をはじめ、社会人1、2年目のバリバリ動ける選手たちをはじめ、この中では、長老の部類に入る内村選手たちがどう戦うのか。
 興味は尽きないところ。

 それにしても、きようは雲がどこに行ったのかぐらい晴れているなぁ。
 例年、この日は、いつも天気が悪かった記憶があるのだけれど、今日の天気は大晴天。。(*^▽^*)ゞ

 1週間前の土曜日。
 あの天気は何だったのか、というぐらいノルディックウォーク日和というか、屋外で何か体を動かしたくなるポカポカ日和ですね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ようこそ

ぽちっとお願いします<(_ _)>

十和田ネタ満載ブログです

ぽちっと押していただき、アクセスランクが上がると、ブログ更新の励みになります。

プロフィール

セニョちゃん

Author:セニョちゃん
筆舌につくしがたい腰痛、治療、そして整体を学び、それを生業としての整体生活が十和田市で始りました。
地域密着施系のカズ整体院です。
整体に限らず幅広い情報を発信していきます。
どうぞよろしく。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR